リサーチ&コンサルティング
PR戦略立案における付加価値向上につなげる洞察力と提案力
報道調査やメディアヒアリングなど、戦略的な広報活動を実施するための調査とコンサルティングを提供します。
サービス概要
さまざまな課題に合わせて最適な調査を行い、コンサルティング活動を行っていきます。
ファイズマンマンでは、報道状況分析、メディアヒアリング、有識者ヒアリング調査、ステークホルダーヒアリング調査、ソーシャルリスニング(ソーシャルメディア調査)、レピュテーション調査、ブランド調査、業界動向調査、イメージ調査、などさまざまな調査を駆使し、課題を明確化したうえで、コンサルティングを行います。
リリース情報に合わせて関連する調査を実施し、調査情報を基に報道露出の拡大をはかる戦略も近年増えています。
調査結果をもとに、新聞・雑誌・TV・ウェブなど各媒体へのプロモート材料として活用します。これらの調査結果をもとに、課題解決に向けて最大限の活用をはかります。
プログラム
重点テーマ・業務領域
課題の抽出を目的とした調査の実施
現在抱えている課題を表面化するにあたり、定量的調査(ウェブ調査など)・定性的調査(個別調査)を両面から行い、さまざまな面で課題の抽出を行います。
パブリシティ調査の実施
メディアへの露出拡大や各ステークホルダーへのアプローチ材料として活用するべく、発信情報にまつわるパブリシティ調査を実施。現在のトレンドとリサーチ内容を連動させることで、より高い効果を導き出します。
調査結果をもとに、広報課題解決へのアプローチを行う
調査結果をもとにメディアプロモートや、ステークホルダーに対する訴求、広告への流用など課題解決に結び付けます。
ファイズマンの強み・特長
- 豊富な経験を生かしたスタッフが調査設計を担当
- PR会社であることから、「メディア視点」を意識した調査設計を行うことで、露出の可能性の拡大
- 調査手法から課題抽出、そして対応施策とその後の効果測定まで、PDCAサイクルに基づく総合コンサルティングが可能